SSブログ

天候不順ですが……

 はいはいこにゃにゃちは。ムです。どもー。

 春だというのに、雪が積もったり、冷たい雨が降ったり……、ゲンナリする日が続きます。 

 この天候不順に、舞い上がっているのは、テレビ番組のプロデューサーばかり。
 せっかくのポカポカ陽気を期待していたのに、遊びに行けない! ……そんなわけで、家でまったりとテレビ番組を観ている人が多いんだそう。
 つまり → 春にスタートしたテレビの新番組・新ドラマが高視聴率をたたき出しているとか。
  
 まあ、そういう話もあるそうで……。

 それにしても、この天候不順、いつまで続くのでしょう?
 どうやら北からの寒気と、暖気をもたらす南の高気圧がどちらも強く、日本列島上空で一進一退を繰り返しているんだとかで。

 ……

 ふと、イソップ寓話「北風と太陽」を思い出しました、ほら、旅人の服を脱がせる話。
 人に何かをしてもらうときは、無理強いすると、却って人は頑なになってしまうもの、相手の気持ちになって考えれば、人はちゃんと動いてくれますよって話。

北風と太陽.png

 うーん。なかなかいいこと言うなァ、イソップ。
 
 無理強いすると逆効果って、確かにその通りかもしれませんね。

 “泣いちゃう? ねえ、泣いちゃう?”なんて作り手の思惑が見え隠れする映画じゃあ泣けません。
 “オレ、いけてるっしょ?”なんて気取っている人を見ると、むしろ笑ってしまいます。

 なんでしょうね、ヘンに構えちゃうからいけないんでしょうか。
 ということは、無防備な相手に対して、脈略のない申し出をすると効果的なのかッ!

 たとえば……

 「今年も景気が悪いみたい。はす向かいのお寿司屋さんも潰れちゃったしね。70年も続いていた老舗だったのに。あそこの棒鯖鮨好きだったんだけどなぁ……。てことで、俺と付き合ってよ」
 「さっき自販機でジュース買ったら、押したのと違うヤツが出てきちゃったよ。すげぇ喉が渇いていたのに、よりによってコーンポタージュだって。まいったよ。つまりさ、そのペン貸してよ」
 「あたし、牛肉と豚肉と鶏肉だったら、鶏肉が好きかな。あ、待って、やっぱり牛肉! いや、豚肉! だから今日は会社休ませてください」

 ……良くないですね。
 
 無理強いすることなく人を動かすっていうのは、案外、難しいことなんだなァ。

 と、いうわけで。

 『JG』の最新号が4月26日に出ますので、みなさん読んでくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。