SSブログ

新宿歌舞伎町区役所通りイルミネーション点灯式と酉の市 [イベント]

11月1日(火) に新宿歌舞伎町区役所通りイルミネーション点灯式に行ってきましたー!

shiki.jpg
新宿区役所の前で行われたよ。

新宿歌舞伎町区役所通りのイルミネーションは今年で第6回目で、毎年冬の夜の歌舞伎町を幻想的に彩ってるよ。今年のイルミネーションは、昨年に続いて新宿スウィングリーブスオーケストラによるジャズの演奏の合図で点灯開始!
イルミネーションジャズ.jpg
ジャズの演奏でムード満点♪

このイルミネーションを企画・運営しているのは、「明るく・安心・歩きやすい」歌舞伎町にしようと活動するNPO法人新宿歌舞伎町区役所通り3Aの会だよ。理事長は藤沢薫さん(写真右から3番目)。
tenntoushikki.jpg
歌舞伎町からプラスのイメージを発信しようと奮闘中だよ!点灯式後には、物事を実現するにはイメージを持つことが大事とおっしゃってたよ。かっこいー!私も頑張らなきゃ。

今年は『がんばろう日本~元気を歌舞伎町から~』をテーマに掲げていて、
歌舞伎町ならでは(!?)の珍しいワイングラスの形をしたイルミネーションが見どころ。
イルミネーション.jpg
新宿区長の中山弘子さん(一つ上の写真真ん中)も、白いLEDがカラフルな新宿の街にマッチしていてキレイ!と喜んでいらっしゃいましたー。


イルミネーションは、2011年11月1日(火)から2012年2月29日(水)までの4ヵ月間、
区役所通りで実施されてるよ!
みんなも行ってみてね(^^)♪


イルミネーションをいち早く見た後には、新宿の花園神社で行われている、酉の市に遊びに行ったよ。
torinoiru.jpg
前夜祭にも関わらずたくさーーん!露店が出てて、活気があってびっくり!
聞き慣れない食べ物や、初めて見る食べ物も売ってて、その種類の多さにもびっくり!!
何を買おうか迷っちゃったよー。

2011年12-1月号の『ムラベが行く!!』で紹介した、運をかき込む「縁起熊手」も売ってたよ

kumade.jpg
さまざまな種類の熊手が高く積まれている様子は圧巻!

今年は三の酉まであって、一の酉は2011年11月2日(水)の今日が本祭だから、遊びにいってみてはいかが?
今日も露店を巡りに行こうかなぁー♪

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。