SSブログ

『JG』vol.51「JG小ネタ集」の補足 [Info]

『JG』最新号(vol.51)では、「JG小ネタ集」と題して、この街のいろんな豆知識を集めて紹介しています(P.4-P.5)。

その中で、“災害時には花園小学校の体育館や教室が、帰宅困難者のために開放される”といった内容の記述をしていますが、実際に3月11日のあの夜、私たち編集部も、自宅に帰れず花園小学校に避難していました。

ふらふらとした足取りで校舎に入った私たちを、暖かく迎えてくださり、握りたてのおにぎりをくださったのは、地元の方だったでしょうか。
本当に嬉しくて涙がでそうになりました。

そんな感激から、今回の誌面で紹介したのですが、こちらはまだ確定している情報ではありませんでした。

新宿区危機管理課に問い合わせてみたところ、
「花園小学校は地域の方のための一時避難所。東日本大震災の際には、特例として帰宅困難者の方々に施設を開放したことは事実ですが、今後どうするかは地域の方との話し合いにより決定する」とのこと。

これについては決まり次第、JGでもまたお知らせできればと思います。

今回、不確かな情報を掲載してしまったこと、お詫びして補足させていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。