SSブログ

劇団俳優座『沈黙亭のあかり』@紀伊國屋ホール 5/21

こんにちは、アカギです。

とうとう梅雨入りですね。
ポツポツポツポツ。
こんな日は決まって憂鬱になるというか、溜息が多くなるのはぼくだけでしょうか……。
年間溜息数というのがあればこの時期はトップだと思います。

さて、そんなちょっと憂鬱な時期、
気分転換に舞台鑑賞でもどうですか?
ってなことで、先日、舞台『沈黙亭のあかり』(今月号の「演劇ほたるいか」掲載)を観てきました。

沈黙亭_1.jpg
劇団俳優座
『沈黙亭のあかり』
作:山田太一
演出:中野誠也

<あらすじ>
愛する妻を亡くしたショックから、
口がきけなくなり、耳も聞こえなくなってしまった店主が営むスナック「沈黙亭」。
お店には「店主ひとりのスナックです。店主は聞こえません。話せません。ただ、うまい酒と味な軽食と、笑顔だけの店です。ご注文はメニューを指さしてください」の張り紙が。
店内は静かでホッとする反面、どこか悲しげな雰囲気が漂っている。
そんなお店にある日、集団自殺を企む男たちがやってくる・・・。

沈黙亭_2.JPG
入り口の張り紙。「沈黙亭」に足を踏み入れた気分です。

溜息も、独り言も、悩みも微笑んで受け入れてくれる店主。
お店のお客さんみんなを見守ってくれている様子が印象的でした。
そして、物語は、集団自殺を企む男たちがやってきて急展開。
ラストはホッと胸をなでおろし、晴れやかな気持ちになれました!

【初日の打ち上げの様子】
沈黙亭_3.JPG
大盛況に、「ご好評をいただきありがとうございます。初日でどうなることかと思いましたが、お客さんの“質”に救われました(笑)」と、脚本家の山田太一さん。

沈黙亭_4.JPG
「作品に恵まれました」と、演出・主役を務めた中野誠也さん。

公演は今週の30日(日)まで!
チケットは売り切れ間近なのでお早めに!

【劇団俳優座】
http://haiyuza.co.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。